市場拡大により細分化されていく洗車事情
【本日のお車】
トヨタGR86

DSC_0008

DSC_0007

DSC_0006
【うどんって全部同じでしょ?】
いきなりうどんの話で意味不明となっておりますが
うどんが好きな方からすれば
屈辱的な言い方
ではないでしょうか?
なぜならうどん一つでも千差万別
ピンからキリまであるからです
実は洗車も同じで市場が拡大しシェアが広がってきて
人が増えてくるほど
細分化されて行きます
興味のない人は「そうなの?」で終わり全体の6割がこの感覚なのですが
まず
興味のない人はこのブログにたどり着く事すらできないので
このブログを読まれている
「4割の洗車好き」にうどんの例えも踏まえてお話ししていきましょう
興味のない人からすれば
「全部一緒でしょ?」
ですが拘る人ほど一緒にしてほしくない
この真意を解説していきます
【大きく3分割でく分けるが上下はない市場】
洗車と一括りで納めがちですが洗車も千差万別
言葉にできない綺麗の違い
拘りの違いを机上の空論で説き伏せても
人間関係がこじれるだけ
過去にこういう悩みがあり今は細分化することで問題は解決できたので今回ブログで
文字として残しておきます
【趣味洗車】
これはその名の通り趣味で洗車を楽しむ人
自己投資をすることで知っている範囲の道具やカーケア用品を集め
自分の時間を使って自分車を綺麗にしている人です
うどんで例えるなら『即席めん』
- 手軽で簡単
- 種類が豊富
- 卵を落としたり面の硬さを変えたり個人好みにアレンジができる
- 基準が明確で失敗しにくい
- 拘りに関して共感を得にくい
個人が楽しみ人に迷惑はかけないので各所に拘りが出やすい分
個々のこだわりは周りに理解されにくい
【実演販売洗車】
これは造語で作りましたが
洗車で綺麗を提供するのではなく
洗車=きっかけ
で作業を行う人です
洗車として手間はかかるので手間賃程度
洗車はフロントエンド・フロントサービスに位置づけし
理由をつけては他商品を誘導する考え
他の商品を売るために洗車をするサービス
今ビジネス関連の洗車は大半がこの実演販売洗車です
自動車販売店・ガソリンスタンドなど
他業種が行う洗車
うどんで例えるなら『立ち食いうどん』
- 短時間
- 安価
- クオリティが最低ラインで一定
- うどん以外の商品が割高
- こだわりはないが需要は広い
【職人洗車】
これは昔からある洗車屋さんなどの定例
仕上がりをバックエンドとしそのプロセスに洗車含め手法を複数技術として備えている
その店その人によってアプローチは違えど結果というものにとことん拘る
洗車がよくわからないが綺麗にしてほしいという方はてきめん
余計な説明もいらず
完全お任せで綺麗という結果を必ず出すまさに職人
場合によって頑固おやじ感もあるので少し敷居が高く感じる
うどんに例えるなら『手打ちうどん』
- 出汁や麺に拘りがある(店によって違う)
- 他の店よりもさらに追及する
- 高コスト高パフォーマンス
- ほとんどの人が真似できない技術
- マーケットは狭いが満足度が高い
洗車一つでも多種多様になってきている時代でとらえ方も自由
問題なのは
「全部一緒でしょ?」
と考える人がトラブルを起こします
立ち食いうどんのお店に行って
「出汁のこだわりは?」
って聞かれても工場で作ってきているので判りませんよね?
反対に手打ちうどんの専門店に行って
「食えりゃ何でもいいから安いうどんくれ」
って言っちゃうと出禁になります
趣味の人はうどんを作る過程を楽しんでいますが
趣味感覚でうどん屋を始めたらボロカスに言われて悩む人も多発します
【特性に応じたお店選び】
洗車一つワードだけで括るとお店選びは難しくなります
「サービス洗車」
洗車=安価
でオススメしてくるところは
洗車以外で利益を上げる
そのためになんでも進めてきます
洗剤
修理
販売
コーティング
その他を求めてついでに洗車をしてくれたらうれしい
という人は
実演販売洗車
(メイン表記の金額が安価)
でオススメだと思います
反対に
適当は困る
俺は拘りたいんだ
という方が
職人洗車
を探し
「自分しか知らない隠れ家的1件」
(一見高額に見えるがサービスが充実しているのでお得感はある)
を見つけるのも良いかもしれませんね
【判断材料として分類ごとの人間性】
〇趣味洗車
- そもそもが自分の車のためなので人の車は触らない
- 労力の評価は欲しいので周りにオススメしがち
- 周りから情報や商品の収集はするが使いこなせないものが増える
- 自分のできる範囲に限界があるが追求していき範疇を超える事がある
〇実演販売洗車
- 結果よりも効率重視なのでクオリティは上げない
- 物販や営業が目的になるので「やります」とは言わず「やりましょう」を勧めてきがち
- 他店や周りをリサーチしてすぐに取り入れる
- 責任はリスクと考えているので余計なことはしない
〇職人洗車
- こだわりが強いからこそ頼みづらい
- 責任感が強いので結果が出るまで諦めが悪い
- 周りの技術を盗まず参考にしてアレンジしていく(反対に盗まれにくい)
- 結果をゴールにしているので高額だが売込みがない
このどれにも当て余らない方は
基本
(洗車に興味がない)かたと捉えて良いと思います
車一つ綺麗にするだけでも色々迷う時代なので
参考になればと思います
【このブログを全部読んでくださった方にご報告】
今回は洗車をうどんに例え
判りやすくご説明させて頂きましたが
私
「うどんよりもそば派です」
オチの様にどうでもいい情報ですが
細分化の仕組みは見れます
だからこそあえて興味関心のないたとえを入れましたが
少しでも
ご理解が伝わればいいかと思っております
☆ただいま会員募集中☆
繰り越しで破格の洗車
relusterでは月額を頂くことで
洗車が割引できます
月額費は「繰り越し」
次回ご利用時タイミングによっては
【無料】で出来ます
会員様の枠は500名
どしどしお待ちしております

#洗車 #reluster #月額割引 #会員募集中
コメント